1-2. 美しく咲く花の子、咲ちゃんの話。 2

アルコールの力を借りて、ひとまわり下の咲ちゃんと

なんの隔たりも感じず今まで話していたけれど、

春の夜のはじまり、まだ少し夜と表現してしまうにはすこしだけ早くて、

明るさをほんの少し残した時間帯の、素面どうしのご対面は

私にとっては、とてもくすぐったい気持ちになって。

 

その時の買い物の詳細はよく覚えていない。

すこしよそよそしく、すこしだけカッコつけた気はする。

 

彼女には、特別な魅力があると思っていた。

だからなんだか、年齢は違うのだけれど、

私の方が背伸びするような感覚を常に抱いていた。

 

ある日、彼女と私が働くバーの客として来たのが、

短髪の黒髪が張りネズミのように見える、T先生だった。

私はバーの手伝いとしては、かなりイレギュラーだったので

T先生をお客として迎えたことはないのだけれど、

そのバーにコンスタントに現れる、常連の手前のような位置付けの人だった。

 

彼は歯科医師で、すぐに咲ちゃんの仕事ぶりに惚れ込み、

未来を憂う咲ちゃんに、自らが運営する歯科に働きにこないかと勧誘した。

 

いや、勧誘というよりは運営する職場の長所をプレゼンする形で

たくさんの資料と、当時咲ちゃんが考えていたエステティシャンの現在の労働環境と

歯科助手の雇用環境について、分厚い資料を作成し、咲ちゃんにアプローチしていた。

 

頭の良い人は、やはり咲ちゃんの器量の良さがわかるんだ!

と、その部類でもないのに、あたかも頭の良い人と同じ考えを持っていて

嬉しいと思った私は、他人事なのに誇らしげに思えた。

 

 

 

たぶんつづく。